メンテナンス

【2020年】9年落ち B8アウディA4アバント車検費用の紹介。

2020年】9年落ち B8アウディA4 車検費用の紹介

私の乗っている車は、アウディA4アバント クワトロ Sライン という車です。

  • 型式:ABA-8KCDNF

 

古いし、型落ちですね~(笑)

でも全く飽きない‼︎

色褪せないデザイン、ずっと乗っていたいと思います。

そこでいつもお世話になっている民間工場で車検受けてきました。

 

型落ち、外車、このワードを聞くだけで、お金がたくさんかかることが予想されますよね。笑

最後までぜひ、楽しんでくださいね。

B8アウディA4アバント車検費用は?

B8アウディA4 車検

 

車検代金 約9万円でした。笑

 

エンジンオイル・オイルエレメントは、車検に関係なく定期的に交換しているので今回はなしです。

この車はオイル消費をするので、エンジンオイル管理は必須なんですよね。

エンジンオイル管理の記事は定期的に書いていますので、見てくださいね。

アウディA4 オイル消費問題
B8アウディA4アバントのオイル消費問題‥。私のオイル管理頻度まとめ。私の乗っている車は、アウディA4アバント クワトロ Sライン という車です。 型式:ABA-8KCDNF ...
アウディA4アバント エンジンオイル エアコンフィルター 交換費用を紹介
B8アウディA4アバント エンジンオイル オイルフィルター 交換費用の紹介。私の乗っている車は、アウディA4アバント クワトロ Sライン という車です。 型式:ABA-8KCDNF ...

 

2022年から純正のエンジンオイルで管理していきますね。

【最新版】B8アウディA4アバント  純正エンジンオイル管理の記録。私の乗っている車は、アウディA4アバント クワトロ Sライン という車です。 型式:ABA-8KCDNF ...

車検費用内訳(税金)

  • 自賠責保険・・21,550円
  • 重量税・・32,800円
  • 印紙税・・1,200円

 

合計・・55,550円

 

税金部分が高いですね(笑)

部品を変えなくても、約5,5万円は毎回かかってくることがわかりました。

 

9万円のうち半分が税金と保険ですよ・・。

この辺は国産車と全くかわりありません。

 

次に車検に実際かかった費用です。

車検費用内訳(整備)

  • 車検整備一式技術代金・・15,000円
  • 車検代行手数料・・10,000円
  • 検定機器によるHC・CO測定調整・・7,000円
  • エンジンオイル補給(1ℓ)・・670円
  • パワステオイル補給(0.5ℓ)・・550円

 

 合計・・33,200円

 

純粋な整備にかかった代金は、オイル関係の1,200くらいです

 

ディーラーだと手数料が高いので、私は民間工場にいつもお願いしています。

今回の車検も全てお任せにしています(笑)

 

中古で購入してから2回目の車検になりますが、故障による部品の取り換えはまだ発生していません!

※走りに関係ない、しょうもないところは壊れています(笑)

 

故障歴の記事は以下にまとめて書いていきますので、参考してくださいね。

 

私には車の知識がないですからね・・。

詳しくなりたいな~。

 

車の基礎的な構造を知らないと話にならない‼︎

ということで、この本買いました‼︎

楽天ブックスの方が安いです‼︎

 

読んだけどかなり難しい。笑

自動車を整備している方に感謝ですね。

 

この記事のまとめ

9年落ちの車検は、約9万円でした。

 

今回も特に異常なし。

車検は税金が大半ですね(笑)

 

ただし!

車検は、保安基準に入っているかの検査であって車検までの2年間無故障を補償してくれるわけではないということです。

自分で車のことを気にしておくことが大切ですね。

 

私は車の知識は0ですが、意識だけはもっています(笑)

いつまで乗れるかわかりませんが、10年、20年と長く乗っていきたいです。

 

 

 

みなさんが気になる年間維持費の記録をまとめていますので、こちらもみてくださいね。

B8アウディA4 各年間維持費記録のまとめ。
B8アウディA4アバント 各年間維持費記録のまとめ。私の乗っている車は、アウディA4アバント クワトロ Sライン という車です。 型式:ABA-8KCDNF ...

 

 

最後まで見ていだだきありがとうございました。

Twitter、Instagram、YouTubeもやっています。

コメントや、フォロー、ブックマーク、リンク掲載などしてくださると嬉しいですし、色々な方と繋がりたいです。

プロフィールのリンクから簡単に飛んでいけますので、良かったらお願いします。笑

 

関連記事も下にスクロールしてもらえるとみれるので、ご覧ください‼︎

 

 

おたけ
平凡サラリーマンの、おたけです。 おそらく世間の大多数と同じであろう、サラリーマンの書くブログです。 誰か1人の心に届くような【価値のある記事】になれるように頑張ります。 コメント、Twitter、Instagram、YouTubeなどで繋がれたら嬉しいです。
\ Follow me /

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA